網戸がスムーズに開かない

引っ越してきた時から網戸がスムーズに開かないんですよ。
症状としては

  • スムーズに動かないが開くには開く
  • 無理やり開くと網戸が外れる
  • 網戸をはめ直すとスムーズに開く時もある。
  • 何かのタイミングでスムーズに動かなくなりはめ直さないとずっと開きにくい
  • レールを掃除しても変わらない

網戸自体曲がってるみたいだし素人じゃ無理かなーと思ってたのですが、
見てみたら明らかにダメそうな部品がありました。

amido_01.jpg

戸車っていう部品らしいですね。
曲がってるしローラーも欠けてました。

amido_02.jpg

これを取り替えれば直るんじゃね?
というわけでホームセンターで買ってきました。

amido_03.jpg

左が古い方で、右が買ってきたやつ。
明らかに違うんですがこれしか置いてなかったです。
店員さんに聞いてみましたが全く同じものはなかなかないそうです。

というわけで取り付けます。
右か左かわかんなくなりましたが、ちゃんと溝があったので
迷うことはなかったです。

amido_04.jpg
amido_05.jpg

問題なく付けることができました。
網戸自体曲がってるせいかめっちゃスムーズ!にはならなかったですが
普通に開くようになったのでめでたしめでたしです。

ちなみに戸車のお値段は税込1023円でした。地味に高い。
こういうの大家さんに言ったら直してくれるのかな?